2022年ふりかえり

Fumi
Jan 13, 2023

--

寒中お見舞い申し上げます。

昨年は家族に不幸がありましたので、おめでとうは控えさせていただき、静かに2023年を迎えました。あけおめポストも控えましたが、物忘れが激しくなってきた昨今なので、2022年の振り返りは今のうちに行っておこうかと筆を取ることにしました m(__)m

2022年は7月から自由人となり、面白い場所に行ったり、面白い人に会ったり、面白い会社を訪問したり、新しいことを勉強したり実験してみたりと「インプットの1年」を開始したのがとても大きい変化でした。

美ら海水族館

海外の旅

2月、台湾の高雄で Pokémon GO Tour Kaohsiung というポケモンGOのイベントを企画・運営するため、出張。台湾は当時厳しい渡航制限が行われていたため、まる二週間の隔離生活を経て、かなりの綱渡りで準備を行いましたが、成功に終わることができてよかったです!

Lantern Festivalと合わせて開催したため、ライトアップやドローンショー、花火なども。台湾への渡航は大変なので、10月に台北で開催予定だった Pokémon GO Safari Zone: Taipei の準備のため、この時は台北も訪れました。

夏は一ヶ月ヨーロッパで過ごしました!

ロンドンから始まり、ユーロスターでパリに行き、マルタ島・コミノ島・ゴゾ島やイビザ島・フォルメンテーラ島、ヴェネツィアやリンツ、ハルシュタット・ザルツブルクにウィーン。

ヨーロッパに行くことになったきっかけは、ポケモンGOが初めてポケモンの世界大会、WCSこと「Pokémon World Championships」の一部門として参加するという記念すべき晴れ舞台を見るためでした。はるばるロンドンまで行って、我が子が成人式を迎えるのを見守る親のような気持ちでした(笑)

せっかくロンドンに来たので、大英博物館やらロンドン塔、ハリー・ポッターのスタジオツアー、テート・モダンにテート・ブリテン、ウィンザー城、ストーンヘンジ、バースなど、あちこち見て回りました。

ロンドンもパリも何度も行ったことがあるのですが、実はユーロスターに乗ったことがなかったので、今回は鉄道でパリまで移動することに。

友人から地中海ならイビザ島が超オススメ!と聞いて、パリピ島に上陸。

ヨーロッパに行くならマルタ島が面白いと聞いて、マルタ島へ。地政学的に重要な位置にある島で、歴史がものすごく面白かったので、別途ブログを書きたいと思います。ブルーグロットやブルーラグーンもきれいだった!

ヴェネツィア・ビエンナーレのためにヴェネツィアに、アルスエレクトロニカのためにリンツに行きました。短い間に作品を見すぎて脳みそ爆発!

美しい街並を見にハルシュタットとザルツブルグへ、そして締めはウィーン少年合唱団を見に(聞きに)ウィーンへ!

秋にはアメリカに行ってきました!

フェニックスでは完全無人タクシーWaymo Oneに乗ったり、熱気球に乗って空の上から朝日が登るのを見たりしてみました。

サンフランシスコでは友達に会ったり、コロナ後に各地域がどんな感じに変わったのかを知りたくて、あちこちウロウロしました。

ロサンゼルスではIngressのアノマリーに参戦しました。久しぶりのアノマリーでした!

国内の旅

北は札幌から南は沖縄まで、あちこち行きまくりました。書ききれないので主なものだけ:

4月、北海道の雪解けを待ってから Pokémon GO Fest 2022 Sapporoの準備のため出張に行き、新しい担当者達を紹介。

退職後の本番の7月は一参加者として訪れ、札幌に加えて富良野にも行ってきました。ファーム富田や白金青い池、四季彩の丘 などなど。。。!

プライベートでの沖縄は今帰仁や美ら海水族館、古宇利島に首里城、ひめゆり平和祈念資料館、波上宮、座喜味城跡、玉陵、恩納村など色々なところに行きました。

夏の白川郷は行ったことがあるのですが、冬の雪に埋もれた白川郷に、ライトアップされる季節に行ってみたいと思って訪問。兼六園や世界遺産の五箇山、松本城なども訪れました。

京都は春と秋の2回行きました。吉野の千本桜、大阪城、祇園、円山公園、醍醐寺、蹴上インクライン、平安神宮などなど、京都各地の桜はとてもきれいでした。。。!

夏は小笠原に!小笠原には空港がないため、24時間ネットがつながらない船での旅になるので、IT企業の会社員をやっている時は絶対に無理だったのですが、ついに来れたので2航路の旅にしました。

最初の数日はダイビング三昧!初日に沈没船に行けたので大喜びしていたら、小笠原は沈没船がとても多いので毎日のように色々な沈没船に行けたのでした。夜は海辺でウミガメの産卵も見ることができ、同じ宿に宿泊していた方が釣り人だったので捕れたての魚をご相伴に預かることができました。イルカと泳ぐツアーではハンドウイルカもハシナガイルカも見つけることができ、かなり長い間我々と遊んでくれました。。。!戦跡ツアーや星空鑑賞ツアー、昼間のネイチャートレッキングツアーや夜の森に小笠原特有の生き物に会いに行くツアーなど、小笠原を色々な切り口で楽しむことができました。

四国。紫雲出山のあじさいや日本のウユニ塩湖と呼ばれる「父母ケ浜」、ビオトープのホタル、金刀比羅神社や日本最古の芝居小屋「旧金毘羅大芝居」、美馬のうだつの街並など、色々見に行きました。

コミュニティ

Ingressの横浜のアノマリーに参加したり、そしてそれを盛り上げるための全国行脚のdead drop企画 #AgentDD2022 に参加したり、エージェントの皆さんがNiantic卒業を祝う「ふみふみ会」を開催してくださったり、Ingressエージェントの皆さんにはたくさんの元気を頂きました!

Ingress 10周年の思い出とTechthuluについて

#AgentDD2022 #Ingress

XF ふみふみ会

ハリー・ポッター:魔法同盟のコミュニティの皆さんが同窓会&ふみふみ会を開催してくださいました。ありがとうございました!

東北TECH道場はなんと10周年を迎えました!

東北TECH道場 10周年!

様々なコミュニティの皆さんのおかげで、会社をやめても毎日楽しく過ごしております。ありがとうございました!

人に会いに行く&会社訪問

会社員として仕事をしているときには、平日昼間に会社訪問などはできないので、ここぞとばかりに色々な方のオフィスを訪問させていただきました。こころよく受け入れてくださった皆様、ありがとうございました!

昔一緒に働いていた方々が起業されていることが多く、行く先々でたくさんの学びやインスピレーションをいただきました。日本の問題に対して、日本をよりよい国にするために、志をもって真摯に一から取り組む方に数多くお会いすることができました。オフィス訪問は基本的に写真を撮っていないので記事を書くのは難しいかなと思いつつ、得られた感動を部分的にでもいずれ伝えていけたらと思っています。

また、たくさんの方に会いに行くことができました。ロンドンのWCSでは久々に増田さんに再会!NCCで再会したLessig先生は10年ぶりとかかもしれません :) Midjourney user meetupでお会いしたfounderのDavidさん、初対面なのに質問攻めしちゃいましたが、とてもいい方でした。

ぼうけん

・運転席に誰も乗っていない状態で自動運転タクシーに公道で送ってもらいました!未来を感じました。

・熱気球に乗ったり、インドアスカイダイビングをしたり、レーシングカートに乗りに行ったりしました!

・ドローンショー+花火は高雄(ランタンフェスティバル)と沖縄(そらとぶピカチュウ)と鴻巣(ポケモンGO)で3回も見ました :)

勉強

貯蓄から投資へ。。。ということで、私はファイナンシャルリテラシーがとても低いので、少しずつ勉強したり少額で実践したりし始めましたが、まだ全然わかりません。とりあえずつみたてNISAやIDECOは鉄板ということで、更に少しずつインデックス投資、アメリカの高配当ETFなどを買って慣れてみて、さらなる勉強のために日本の個別株やアメリカの個別株などを少しずつ買ってみました。引き続き勉強してみようと思います。

web3がちっともわからないので、色々読んでみたり、勉強会に出てみたり、NFTをもらったり、自分でNFTを作って無料配布してみたり、少しずつ勉強したり実践したりし始めましたが、まだ全然わかりません。引き続き勉強してみようと思います。

アート

コロナ禍でアートを見に行く機会がゼロになっていたため、アート漬けになってみました。ベネチアビエンナーレやアルスエレクトロニカ、瀬戸内芸術祭や大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ、テート・ギャラリー、ルーブル美術館、大英博物館、シェーンブルン宮殿、チームラボなど、色々な美術祭や美術館に行きました。

実験

私の趣味は旅行なのですが、旅行というのは極めて「消費的」な行動になりがちです。美術館を見る、お城を訪問する、ご当地グルメを楽しむ、など、旅行者である私が「受益者」として各地のベスト・オブ・ベストを消費して吸い尽くして満足して帰っていく。これを逆転させて、私が各地に行くことで「貢献的」な旅を作ることはできないだろうか、という実験を始めました。

まず、ADDressという空き家のサブスクサービスに加入し、全国あちこちの空き家に泊まりはじめました。この半年で、新潟の十日町、福島の湯本温泉、新大阪、京都(4軒)、北海道の札幌と富良野、四国の三好・美馬・三豊・小豆島などに宿泊しました。日本の空き家問題に対して、自分があちこちで泊まることで少〜しだけだけど、貢献できる。そうやってあちこち宿泊している中で、普通の会社員をしていたら絶対に会わなかったであろう別ジャンルのお仕事をされている方達に出会ったり、全然門外漢の相談を受けているのになぜか全く違う事例の話が貢献できてしまったりという不思議な体験があったり、なかったり(空き家に一人きりの時も多いので。。。)。

普通のホテルだと宿泊者はお金を払ってサービスを受ける「お客様」になるわけですが、ADDressの場合はあなたも私もそれら全国の空き家が快適で、何度も泊まりに来れるように続いてくれるように貢献する運命共同体なわけです。それぞれの空き家には「家守」さんという管理人さんがいらっしゃるのですが、ある家守さんが足を怪我したとき、普通のホテル業だったら閉鎖せざるを得ないわけですが、その時は足が治るまで宿泊者の方達がみんなで掃除やら何やらを手伝ってくれて、オープンし続けることができたそうです。京都は素敵なデザインホテルが提携ホテルになっているのですが、コロナ禍で海外のお客さんが来なくて困っているときに、ADDressユーザがやってきて泊まるということで泊まるだけで貢献ができていたり。

空き家というのは観光地にももちろんあるのですが、観光資源がない場所も多い。そんな中、泊まった街の素晴らしさを発信する人達が出てきたり、宿泊を地元のローカルツアーとセットにして宿泊者はより楽しめるように・地元の人はもっとお客さんが参加してくれるようになったりとか、少しずつ広がりが見えてきて面白い。

12月からはずっと東京の自宅で過ごしていたのですが、2023年もまた折を見て全国の空き家に繰り出していこうと思います。

--

--

Fumi
Fumi

Written by Fumi

Currently explorer. Ex-Niantic, ex-Google, ex-NTT, ex-Interscope, ex-Technorati and ex-Digital Garage.

No responses yet