また、このたび東北Tech道場を Google Developer Group(GDG)という地域コミュニティのチャプターに加えることになりました!
2010年に私がGoogle Developer Relationsの日本のトップに就任した時、実はこのGDGは最北端が信州でした。それ以降、「北を盛り上げよう」と思い、世界初のGoogle DevfestXというイベントを日本の札幌で開催したり、東北Tech道場を始めたりと色々やってきたのですが、東北Tech道場も11年を超え、GDGの活動と重なる部分も多くなってきたということで、GDGのそれぞれの地域チャプターとしてジョインすることになりました。マップを見ると感慨深い。。。
この11年の間に、高校生だった道場生達が就職したり結婚したりと、ものすごい時の流れを感じます。
2015年の東北Tech道場キックオフ。メンバーがだいぶ変わってますが、こうやって脈々とタスキをつなぎながら12年続けてきたんだなあと思います。
同じく2015年の3月。仙台で国連防災世界会議が開催され、当時はGoogle Crisis Responseチームで働いていたので、アメリカから一時帰国して参加した時の写真。会場でTech道場出身のフィッシュとまーすーにばったり。
今回、キックオフの会場をご提供頂いたイトナブオフィス。コロナで行けなくなっている間に移転して、めっちゃ広くなってました!
2012年のイトナブオフィス。小さな一室で、第一回東北Tech道場の道場生達がパンパンに。
2015年のイトナブ。隣に拡張して大きな部屋になっていました。
2015年のイトナブの看板。「ここから日本のITが変わんだよ!」
2023年のイトナブの看板。「プログラミングを学び尽くせ。じぶんをかえろ」
東北Tech道場は、東北にとって必要なくなったらやめます!と言っていたのですが、キックオフでも道場主の皆さんに「これからも続けてください!」と仰っていただいたので、これからも続けていきます :D