XF ふみふみ会

Fumi
Sep 25, 2022

--

私のNiantic卒業を祝って、Ingressエージェント有志の皆さんが「ふみふみ会」を開催してくださいました!

幹事をやってくださったHiroTさん・雪だるまさん、会場提供してくださったクイントアローさん、カメラマンをやってくださったあきんどさん、そして集まってくださった皆さん、ありがとうございました!

今回、実は私からはお声がけしなかったのは、私がお世話になったエージェントの皆さんは全国に渡るため、札幌やら石巻、浜松やら沖縄。。。と飛行機や新幹線で来ないといけない方も多かったからなのですが、蓋をあけてみたら北海道から沖縄まで、本当に遠くからたくさんの方が駆けつけてくださいました。お一人お一人が私との思い出を語ってくださる時間もあり、Agent Olympiadや東京AnomalyのPOC、郡山や札幌、京都など各地のMission Day、あるいは香港など海外のAnomaly、Ingress 女子会、PrimeになってからIngressを始めたけれどコロナが始まってしまって一度もリアルでお会いしたことがなかったけれどVirtual First Saturdayでご一緒した方など、本当にこの4年半エージェントの皆さんと様々な機会や形で関わらせていただいたことを走馬灯のように思い出しました。皆様、ありがとうございました。

「Ingressを通じてだんなさんと会い、今住んでいるところに住んでいるのもIngressのおかげ」「Ingressを通じて転職した」「お仕事以外の可処分時間は全部Ingress」「2年間仕事をやめていたとき、実はずっとIngressをしていた」「横浜でのAnomaly開催と聞いて久々のリアルイベントに大喜びで両陣営準備を始めてますよ!」などなど、素敵なお話もたくさん伺うことができました。

そしてサプライズとして、今回参加できなかった方々も含め、全国のエージェントの皆さんからびっしりと書かれた色紙達が。。。!ありがとうございます!本当にたくさんのエージェントの方にお世話になりました。幸せ者です!!

レジスタンスのレジスタン酒。

Enlightenedマッチブック。

一昨日ささけんさんがミツバチから絞ったばかりのハチミツ。トロットロで美味しかったです!

たくさんのbiocard。

ほかにもIngressを通じて知り合った台湾のエージェントが30時間かけて手もみで揉んで作ったという中国茶、地元でとれた生落花生、アマビエbio cardにアマビエマグカップ、エンライ手ぬぐい、世にも珍しい「青いEnlightened swag」など、載せきれないほどたくさんの思い出の品々を頂きました。ありがとうございます!

ちなみに私もなにか提供できないかなと思って、生まれて始めてNFTを作ってみました。イラストが描けないのでMidjourneyにお願いして “siva”な画像を作ってもらい、POAP(Proof of Attendance Protocol)でふみふみ会の会場にいらした方限定のNFTを発行。なお、お金儲けのためではないので、OpenseaのようなNFT取引用のプラットフォームにも載せないため、製作も無料、作った私もコストゼロ、もらった皆さんもコストゼロ。デジタルswagを作って差し上げる、みたいな感じですね。あと、今回のふみふみ会は都内での開催でしたが、今後旅人として日本各地や海外も含めて旅をする予定なので、東京以外でいつかどこかでふみふみ会第二回をやることがあったら、その時は「ふみふみ会(踏み踏み会)」にして、かわいい足跡の画像をmidjourneyさんが作ってくれたので、それをNFTにしてプレゼントします!いつどこで開催になるかは全くわかりませんが(笑)

なお、ふみふみ会のTelegramでガジェット話が盛り上がり、Google Glassを持ってきてほしいとのことで急遽充電してGoogle Glassも持ってきました。発売からもう10年ぐらいたっていますが、今でも”OK glass, take a picture”で写真が撮れました :)

Ingress 10周年!

Ingressは今年、10周年を迎えます。こんなに長く、こんなに熱くプレイヤーの方に愛され、コミュニティが盛り上がり続けるモバイルゲームはなかなかないと思います。(Ingressがゲームかどうかはおいておいて)Ingressがあり続けることができるのは、本当にコミュニティの皆さんのおかげだと思います。

会場で何人かの方には10周年おめでとうコメント動画を撮らせて頂いたのでご紹介。

今年の12月には横浜で「Epiphany Dawnアノマリー」も開催されます。実はそれもあってこの日私は懐かしの「Epiphany Night」Tシャツを着てきました (^^)v

コロナがなくなったわけではない中でのリアルイベント開催なので、今までとは異なることもあるかとは思いますが、ぜひあたたかい目で見守りつつ、2年ぶりのアノマリーと10周年のIngressをみんなで楽しみましょう!

実はアノマリーと10周年に向けていくつかの盛り上げ企画案がふみふみ会で立ち上がったので、それらについてはまた別途お知らせが出ると思います。楽しみにしていてください :)

Nianticを卒業してもエージェントを卒業するわけではないので、皆様これからも仲良くしてください。ありがとうございました&よろしくお願いします!

おまけ:集合写真の別バージョンがちょっとかわいかったw

--

--

Fumi

Currently explorer. Ex-Niantic, ex-Google, ex-NTT, ex-Interscope, ex-Technorati and ex-Digital Garage.